ちんちくりんのネジ式 diary

泣き虫の成れの果て

2023-01-01から1年間の記事一覧

北上次郎

伊吹有喜さんのつづきなんだけど、2016年の文庫の解説に北上次郎さんは『もっともっと大きな作家になるから読んでおきましょう』って書かれてるけどたしかに『雲を紡ぐ』にはとてもかんじいってしまった。だから思うんです。北上次郎さん、お亡くなりになら…

伊吹有喜

伊吹有喜さんの小説にハマってしまった。どうやら同じ大学同学科の後輩にあたるらしいと知ってなお親しみが湧いている。同じ理由で高田郁さんが好きだし、先輩の北方謙三が好きだったりするのだ。 閑話休題。伊吹さんの作品の『雲を紡ぐ』でそして『ミッドナ…

自主的隷従

持たざる者であるきみは、自主的に隷従せねば生きていけないのだし、そのことのどこが悪いというのだろう。

幸せに

なりたいのであれば、僕のことを愛してくれなくちゃね。

「バラ色の人生」森本レオ

35歳の女の子から僕が森本レオに似ていると言われた。「えっ!?」森本レオとか知ってるの?って思ったけどまんざらでもない。森本レオといえば木下恵介アワーでの「バラ色の人生」を思いだす。主題歌のジョルジュ·ムスタキの「私の孤独」が好きでした。フ…

探しもの

探しものはなんですか、と自分に問うたら夢の中へ行ってみませんか、と誘われ、永遠の嘘をついてくれと告げてくる声が聞こえてきた。ありがたい時代を生きていると言えるかもしれない。